cc8ea_105_a0ae3cbd_3e9fd254

 日本を代表する音楽ユニット・B'zが、ついに特典商法に乗り出したと話題だ。

cc8ea_105_a0ae3cbd_3e9fd254

 B'zは、3月4日に3年8カ月ぶりとなるオリジナルアルバム『EPIC DAY』(VERMILLION RECORDS)をリリース。10曲を収録した「通常盤」のほか、ライブDVD付きの「初回限定盤」、パソコン用の“ダウンロードカード”が付いた「アナログレコード盤」、さらに、オリジナルトートバッグや、オリジナルマフラータオルなどが同梱された「LIVE-GYM 2015盤」の4種が発売され、全種そろえると1万9,600円となる。

 B'zが、アルバムを複数展開するのは今回が初。今月リリースしたばかりの最新シングル「有頂天」でも、初回限定盤と通常盤の2種のみだった。この由々しき事態に、一部ファンから「B'zには、アイドルと同じ商法はやってほしくなかった」「本人も嫌だっただろうな……」「初回限定盤なんて、DVDがメインで、CDがおまけじゃないか」とため息が漏れている。

「B'zはおととし、約14年にわたり保持していた“15作ミリオン達成記録”をAKB48に抜かれてしまった。また、まだ破られていない“シングル総売り上げ3,544万枚”という記録も、AKB48が3,111万枚で後を追っており、早ければ今年中に抜かれる可能性も。天下のB'zも、なりふり構っていられないのでしょう」(芸能ライター)

 また、B'zが特典商法に踏み切った別の要因に、ジャニーズの脅威があるという。

「1週間後の3月11日に、Sexy Zoneのニューアルバムがリリースされるんです。同作も、B'zと同様に4種類を発売。さらに、応募キャンペーンにエントリーできるシリアルナンバーや、ランダムジャケットなど数々の封入特典があり、ジャニヲタの複数購入は必至です。B'zは、2011年7月リリースの前作『C'mon』で、嵐に月間チャートの首位を譲ってしまった苦い経験があるため、今回もジャニーズを意識しているのでは?」(同)

 B'zまでもが、ついに特典商法に手を染めた日本の音楽業界。アーティストの特典合戦は、どこまで広がっていくのだろうか?

 参照元 
http://news.livedoor.com/article/detail/9721758/

お願いだから、"特典必須アーティスト"の追随なんかしないでよ。
B'zのアルバムに対して残念って声が上がってるって聞いてビックリ。
日頃DVDもシングルもあんまり出さない、特典もない、でも今回頑張ったな~って思ってたけどAKB商法とか言ってる人もいるんや?全然違うと思うけど?
感じ方は人それぞれだし全部買う、レンタルする、は自由だと思う
「10曲を収録した「通常盤」のほか...の4種が発売され、全種そろえると1万9,600円となる」 ()´д`()
結局のところ、こいつらも曲じゃなくて「特典」で売るしかない程度の曲なんでしょ!?マジで音楽業界はダメになってるね…(-_-;)
ロッカーがアイドルと勝負してどうなる?
ジャニタレと競う時点で終わってる。
ロックとか言うな。
 実際に某バンドさんは特典付けないで勝負してるから余計に嫌がるファンもいるんじゃないかなって思うけど、B'zさんはもともとが商業主義だからなぁ(還元率は高い!)売りに走ったとしても、私は質に問題がなければいいんじゃないかなって感じなんですけど(…
こうまでしないとCDが売れなくなってしまったとは悲しい限りだ
B'zもこんな売り方はきっとしたくなかったと思うね
まだ迷うB'zのアルバム…
DVDとアルバム同時発売とかにしてくれたらよかったのに、特典で完全版つけちゃうなんて(´`:)しかも、受注生産の初回版もあってどっちも買ったらアルバム2枚になるし、金額高いし(;´Д`)こんな売り方しなくても…よっぽどCDが売れない時代ということか…
いやいや!むしろB'z特典グッズ商法パイオニアだしー!!
一枚のアルバムにつける特典を時差で変えるとか、クイズで人形当たるとか(笑)
B'zの特典商法!?って初めてじゃないよ~ん(°∀°)!>RT
「ついにB'zも特典商法か…。」と言われてるが、「逆に今作まで特典付けずにあの売り上げやで!どやっ!!凄いじゃろ!」と自慢したい。
B'zの今度のアルバムは特典商法でなくてただの選べる4タイプなだけですよ…
ライブグッズ付きはライブ会場で買うし殆どの人がライブ映像付き一択だと思うし
でもアナログ版はプレイヤー持ってないけどなんかちょっと欲しい