B8awg9FIUAA4uk4
 テニス・全豪オープン第10日(28日、豪州・メルボルン)男子単準々決勝で第5シードで世界ランク5位の錦織圭(25)=日清食品=は、第4シードで同4位の前回覇者スタニスラス・ワウリンカ(29)=スイス=と対戦し、錦織は3-6、4ー6、6-7(6-8)のセットカウント0-3で敗戦した。
B8an9hfCQAAgZyZ
【第3セット】錦織6-7(6-8)ワウリンカ

 追い詰められた錦織は、第1ゲームを危なげなくキープ。続く第2ゲーム、ラブゲームで錦織がこの日初めてブレークした。しかし第3ゲーム、ワウリンカにラブゲームでブレークバックされ2-1。その後、互いにキープして6-6となりタイブレークに突入。錦織は4連続ポイントを奪われるなど、1-6と窮地に追い込まれたが、脅威の粘りを見せ6-6まで追いついた。しかし、最後はリターンミスとワウリンカのサービスエースが決まりタイブレークを6-8で落とし敗戦した。

【第2セット】錦織4-6ワウリンカ
B8awhTtCQAA62BA

 互いにキープし1-1で迎えた第3ゲーム、錦織はダブルフォールトなどもありジュースにもつれ込んだが、なんとかキープしガッツポーズを見せた。第5ゲーム錦織は、ワウリンカの角度のあるバックハンドクロスをラケットを投げ出しながら返したが、ロングラリーを落としブレークポイントを取られた。追い詰められた錦織は、ワウリンカの力強いバックハンドをリターンするも、ラインを大きく外れブレーク。4-5で迎えた第10ゲーム、錦織が40ー15とブレークポイントを取ったが、ジュースまで持ち込まれ、最後はリターンミスで第2セットも奪われた。
B8arY_jCMAAZSEf

【第1セット】錦織3-6ワウリンカ

 第1ゲーム、ワウリンカのサーブでスタート。第2ゲーム、錦織はサーブのミスが目立ち、先にブレークポイントを取られるも、ジュースに持ち込みキープ。第4ゲーム、サーブに苦しむ錦織は、またもブレークポイントを取られると、リターンミスを犯しブレークされ1-3。2-5で迎えた第8ゲーム、ワウリンカにセットポイントを取られたが、粘りをみせキープした。しかし、第9ゲームをキープされ3-6で第1セットを落とした。錦織はサーブミスもあり、得意のロングラリーにも持ち込めずペースを掴めないまま第1セットを終えた。
B8ayjE-CcAAKt6y


最後の数ゲームは「もう我慢できん!」な数名とフロア内最速マシンフル画面ユロスポで観戦してました。最後、エースで決めたのは敵ながらあっぱれとしか言いようがなく。バブリンカ素晴らしかった!今日の録画見て分析してちょっとだけ泣くね……錦織お疲れちゃん
錦織最後のタイブレーク取れれば空気変わったかなって感じでしたな。
ナダルも負けてるなんて、まぁハードコートって難しいんだね。
サーブ大事っすわ。
私がショボ~ンとしてる間に錦織選手負けてたんだね。残念だけど8強は凄いよね。お疲れ様。
『テニス』の全豪オープン男子シングルス準々決勝で『錦織圭選手』が前年覇者の『スタニスラス・ワウリンカ選手』にストレート負けして83年振りの『ベスト4』にはならなかったみたいだけど83年の間に誰も出てこなかった方が驚きだよ〜
錦織圭選手
足をけがしてまでワウリンカと対等に戦った。
やっぱりすごい!
お疲れさまでした。
錦織圭、ベスト4ならず。
全仏でリベンジを‼︎
@kiyora_yuzu 負けました。0―3ストレート負け、ただ3セットは驚異の粘り見せタイブレイクでも大接戦、錦織選手の健闘を称えたい、優勝予想はマレーです🎵
途中結構食らいついてたからわからないかも…と思って見てたけど、バブリンカ強かったねやはり…。錦織くんを応援しつつも、敵のプレイが小気味良かったもん。
錦織さん残念ながら敗退しましたが次はポイントを稼げる全仏オープン。昨年1回戦敗けなんで準決勝くらいまで行ったら一気にランクを上げれるチャンスです。その前に優勝したマドリッド、準優勝のバルセロナマスターズ、イタリア国際マスターズと連戦なので怪我ないように頑張って下さい
錦織負けたんか…
でもフェレールにストレート勝ちしたし、スライスサーブも決まってたし内容は悪くなかったと思うけど
やっぱりワウリンカに弱いな…
ワウリンカのサーブは世界トップクラス。
錦織より25~30kmは速い(笑)
でもストレート負けは悔しい。
全豪ベスト8は上等
すごい
"@AustralianOpen 悔し一。
ボレーのウィナーが一番多いって、錦織の試合とは思えない。
ビッグ4と言われるだけのことはある さすがワウリンカ。錦織選手お疲れさま。