Oricon_2047008_1

 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センター(JSC)が俳優の西島秀俊さんらを起用したサッカーくじ「10億円BIG」のテレビCMの放映を中止したことが30日、分かった。

Oricon_2047008_1

登場人物の名前やせりふ、締め切りが迫るという内容が、イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)に拘束中のフリージャーナリストの後藤健二さんを連想させる可能性があるため。JSCでは「偶然だが、配慮すべきだと判断した」としている。


 JSCによると、中止したのは28日。CMでは、後藤さんと同じ読み方の「五島」という人物が10億円を当てたとうわさされたり、「締め切り迫る」などとくじの購入を呼び掛ける内容だった。

 放送は今月10日に始まり、発売期限の31日まで続く予定だった。新聞や雑誌、インターネットの広告は続ける。【藤野智成】

 
じゃああれか、世の「後藤」は全員外出を自粛して引き籠もり生活か!?もうさ、自粛って言えば済むという風潮はいい加減にやめてくれ。
寒い世の中になったと思わないか?
とばっちりだなサッカーくじ。トヨタのアイシス(ISIS)はもっと直接的だけど・・・。販売店もそうだがユーザーには今のご時勢、同情する。
絶対配慮する方向間違えてるwww
CMの五島から人質の後藤さんは全然思い浮かばなかったわ。みんなすごいな。
うーん……人物名は仕方なくね?ちょっと自粛が過剰だよな……
言いたいことはわかるけど何でもかんでも自粛しすぎ
余計に連想するわ
五島って、何で「5等で10億?」とか思ってたら・・・コレはじめから悪ふざけと煽動目的でしょ?政府筋からの介入あればいいのに
ここまで来るともはや病気。

…だが、MADネタに使われる確率高いから、これは中止で正解…なんかな!?
じゃああれか、世の「後藤」は全員外出を自粛して引き籠もり生活か!?もうさ、自粛って言えば済むという風潮はいい加減にやめてくれ。
 あのゴトーとこのゴトー……高低差ありすぎて耳キーンなるわ
偶然、同じ読みの名前だったのね
コメントにあるとおり。そこまで考慮するなら普段からしたらいいのに。やりすぎだと思うならやらなければいいのに。
は? 連想するいたとしてもなんか問題ある?
配慮する方向が違うんじゃない? 息子を利用してるだけの石堂さんを映さないとか。
タイトル見ても何でなのかわからんやった。ゴトウ…ねぇ…。そんな深く考えてなかったけど、仕方ないとかなー?ううむ。
そんなこと言ったら全国のゴトウさんみんな不謹慎になってしまうぞ・・・
マスコミはもっと配慮すべきことあるんじゃないの?どうでもいいことばかり配慮とか言って!
なんかこう言うのって、なんか分からないけど視聴者を馬鹿にしてるような気がするんだけど。
全く連想すらせんかったわ。どんだけ豊かな想像力やねん。全国の「ゴトウさん」はしばらく自粛せなアカンのか。
言いがかりのようなこじつけ。くだらなすぎる。
そんなことより名称そのまま、ビデオもそのまま垂れ流す方がよっぽど悪い