B9DDC4yCUAAKhtb
 お笑いコンビ「ダウンタウン」が司会を務めるTBS系バラエティー番組「水曜日のダウンタウン」(水曜午後9時56分)が虚偽内容を放送していた問題で、謝罪した内容以外にも悪質な表現があったことが5日、本紙の取材で判明した。
a6f4e_1399_53236aa7_bd0e347a

これが事実なら、ダウンタウンには気の毒ながら、番組打ち切りに発展しかねない状況だ。タレント・ダレノガレ明美(24)も同番組で恣意的な編集が行われたと暴露している。


 俗説を独自の視点で検証する「ダウンタウン」松本人志(51)、浜田雅功(51)の冠番組における悪質すぎる編集が、本紙の取材で新たに明らかになった。

 問題が起きたのは1月28日放送分。ユニークな正月の福袋を特集するコーナーで「福袋が1つも売れなかった店」として100円ショップ「得得屋」三鷹店(東京)の福袋(324円)を紹介した。ところが、これは真っ赤なウソだった。

 同番組は今月4日放送分で「福袋10袋は完売しており、放送内容は事実に反するものでした」と謝罪した。しかも直接の取材は全くしていない上、店名を「得々屋」と誤って表記して放送したというから、もはや開いた口がふさがらない。

 だが問題はこれだけにとどまらなかった。

 TBSの関係者が「いや、まだあるから」と怒りの告発だ。この証言をもとに取材を進めたところ、悪質な編集が判明したのは埼玉県の特殊部隊向け装備品取扱業「田村装備開発」という店について。スコープ(40万円)、ナイフ(8万円)などを取り揃えた同店の福袋(50万円)を番組では「1つも売れなかった」とテロップで伝えた。

 だが、同店関係者は5日、本紙に「これは『公務員限定福袋』と題したもの。この福袋を1袋だけ用意して売れなかったのは事実ですが、他に売れた福袋の情報が抜け落ちています」と明かした。ちなみに「公務員限定福袋」は、警察官や自衛官がターゲットのためこのネーミングになったという。

 同店では他に、射撃や格闘のトレーニングができる回数券が入った「訓練福袋」(5万円)25袋、「ナイフ福袋」(10万円)2袋をはじめとした合計11種類67個の福袋を販売した。

「『公務員限定福袋』以外はすべて完売した、と番組スタッフに伝えました」という。67個中売れ残ったのは1つだけにもかかわらず「福袋が1つも売れなかった店」と放送したことになる。なんともヒドい話だ。

 店には「売れなかったの?」と心配する声が数件寄せられたとも。同店関係者は「来年の(福袋の)売り上げに響かなければいいけど…。視聴者に誤解を招く内容。もう少しちゃんと放送してほしいです」と困惑気味だ。

「得得屋」と違い、こちらの店には番組スタッフが直接取材をしたそうだが、それなのに事実と異なる内容を放送するとはあきれるばかりだ。店側は特に問題にするつもりはないと言うが、どう見ても悪質な表現だ。

 前出のTBS関係者は「福袋の“完売”と“売れ残り”を対比させたかったんだろうけど、“売れ残り”の福袋が見つからず、2件とも捏造したのでは?」と推測した。

 また4日放送分では、タメ口に関する特集に出演したダレノガレが自身のツイッターで「いろいろカットされて変なとこを使われていてびっくりしました」「昨日の放送何回みてもひどい」などと猛反論。恣意的な編集が行われたことを暴露した。

「水曜日のダウンタウン」は昨年4月にスタート。「最近は視聴率10%前後をキープして波に乗り始めていた。でも『検証』をコンセプトにした番組で捏造したら、視聴者から信用を得られない。集中砲火のごとく批判を浴びそうだから、打ち切りもあり得るのでは…」(他局の民放関係者)

 事実確認のため本紙は5日夜、TBS広報部に連絡したが不在。留守番電話に用件を伝えたが、その後回答はなかった。

 番組スタッフの捏造などが原因で打ち切りとなれば、ダウンタウンは間違いなく“被害者”だ。
 
転載元:http://news.livedoor.com/



なんなんだろう、最近のテレビって。
あれだけ捏造問題が取り上げられたのに、この程度はOKとか思ってるのかね?お笑いマネの知り合いは『演出』ですよw って言ってたけどさ~。
”懲りない面々”という安倍譲二の小説があったなぁ……。「事実」では「金」にならないから、「金」になるように作為をめぐらすのがTV制作の極意なのかなぁ…?
すでにテレビなんて誰も信用してないよ。
せっかく面白い番組になってきてたのに。
あんたも散々テレビで「日本男児」をコケにしてたけどな。
まぁTBSだから捏造は得意分野でしょ。どっちもどっち。
テレビ朝日は取材しかしなかったのに対しTBSは取材もせず共に切り貼りで編集して捏造か。
あれは面白かったから余計残念。捏造偏向しなくても面白くなったテーマなのに。TBSは何故バラエティになるとこうなるのか
変態TBS、嘘と捏造はお手の物です。見るに値しないテレビ局です。
そうか、捏造だったか。確かに「タメ口止めなー」って言い聞かす感じだったから、キレてるとは違うかなとは思ったが。TBSも捏造するの忘れてたわ。
取材依頼した時の内容と放送内容が違っていた。捏造放送するな。
いくらなんでも許可もとらず勝手に捏造したらダメすぎるわ。
まあ、そもそも在庫処分のゴミ詰め合わせ福袋買う時点でどうかしてるワケだがw
テロ朝とTBSのニュースは一切見ないことにしていますが

もう末期的ですねぇ

スポンサーは撤退した方が良いのでは?