ゆで卵をむく

2015-02-05_182551
突然だが、皆さんは、ゆで卵のカラをむくとき、どうやってむいているだろうか? きっと多くの人がコンコンっとカラにヒビを入れて、手でカラを外していることだと思う。

難しいことじゃないけれど、白身がカラにくっついていっちゃったら、カラがツメにささったり失敗しちゃうこともあるんだよなぁ……と、そんな悩みから解放される日がついに来たようだ。どこの家でも手に入る “ある物” を使えば、たった3秒でこれ以上ないくらい美しく卵がむけちゃうのである!!

さっそく、その方法を「How to Quickly Peel a Boiled Egg in a Glass of Water」で確認してみよう!

・使うのは水とグラス

動画に映し出されるのは、一般家庭の流し台だ。ここで卵をどうしようと言うのだろう? すると小さなグラスを持ち出し、その中におもむろにゆで卵と水をイン!! そして、手でフタをして……シャカシャカとシェイクし始めたではないか!

シャカシャカシャカシャカ……振ること3秒足らず。中の卵は当然ボロボロになっている。こんなグチャグチャになったら、余計むきにくそうなんだけど……。

・卵が “チュルン” とむけちゃった!

しかし、そう思うのは愚かな考えだった。中の水を捨て、ボロボロになった卵の殻をヒュッとつまむと……なんとなんと、チュルンッと一発でカラが外れてしまったのだ!! 3秒もかからずに! えええーっ、マジかよ!?

細かいカラが飛び散っていそうなものだが、カラはしっかりと薄皮に張り付き、グラスの中に散乱している様子はない。グラスの中に残っているのは、ツルツルのゆで卵のみ。こりゃスゴイ。

・卵2個以上でも使えるワザ

ちなみに、一度に2個以上の卵をむきたいときは、2個なら背の高いグラスを、もっと多いときはお弁当箱のようなフタつきプラスチック容器を使うといいらしいぞ!

参照元:TIME、YouTube(英語)
執筆:沢井メグ

▼こちらがその動画だ! まずは1個バージョン
 

▼背の高いグラスを使えば、2個いっぺんにむけちゃうぞ 
 

▼数が多くなったらフタつきプラスチック容器で対応だ 

 
転載元:http://rocketnews24.com/

SUGEEE!今度やってみよ!!(゚▽゚=)
薄皮と白身が密着してるのはどうなんだろう。一応覚えとこ。
コップで水とシェイク。おぼえた。
コレやってみたい!ゆで卵作るよ!ゆで卵! 
なにこれ凄い。不器用でいつもほとんど綺麗にむけたことがない。平均して1/4くらいは欠損してる。やってみたい。
これはスゴい! イリュージョンや‼︎ 
これはやってみたい!おでんの時に試す!w