maxresdefault (1)

1: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:32:57.84 ID:???*.net
お笑いのギャグといえば、年末年始まで日本エレキテル連合の「ダメよ~、ダメダメ」一色だったが、いまや「ラッスンゴレライ」にはやりが移っている。 

「ぐるナイ」(日本テレビ系)の芸人発掘コーナー「おもしろ荘」に出て火がついた。 
ブログで「好き」と書いているアイドルもいるし、あの、きゃりーぱみゅぱみゅがブログで真似しているほどだ。 
「意味わかんないけど、おもろい!」というネット上の声もあるから、若者には通じるフレーズなんだろう。 

ラップ風のリズムネタとしてはハイレベルで達者なのだが、このギャグで一気に大ブレークしようという狙いが見える。 

こういった「ワンフレーズのギャグ」でウケようとする若手芸人予備軍は増殖中らしい。 
当たれば、テレビのギャラは安いままでも営業で稼げるが、それだけではないからだ。 

あるマネジャーいわく「エレキテルは着ボイスでふなっしーを抜いたことで、働かずして金が入る。これはおいしいですよ」。 

「ギャグフレーズ」があれば働かずして金が入るという成功例が作られたのだ。 
各プロダクションとしては、タレントもマネジャーも現場に行かなくて儲けることができるからと、“第2のエレキテル製造”に向かっている。 

数年前のスギちゃんは億単位の金を稼いだといわれるから、営業だけでもおいしいのだが、 
ちゃんとしたピンネタの中に「ワイルドだろ~」という決めぜりふを織り込んでいた。 

エレキテルはダッチワイフネタ以外のコントはつまらないし、そのネタも「ダメよ~、ダメダメ」のとこしかウケない。 
「ラッスンゴレライ」にいたっては(他のネタもあるだろうが)「ラッスンゴレライ」のフレーズだけウケている(これも着ボイス的ですね)。 

「M-1グランプリ」(01~10年)のころはブラマヨやサンドウィッチマンなど地道に芸を磨いてきた実力芸人が多くブレークしたが、 
今や一発ギャグの大量消費型になっている。ド派手なパッケージ(フレーズ)で一時期はやるハンバーガーみたいだけど。 

今年は「ラッスンゴレライ」一色なのか、あと11カ月、持つのか? 

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/157065 
2015年2月8日
91: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 08:50:03.96 et
>>1の記事に最後まで芸名書いてないとか酷い文章だわ

94: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 08:52:18.25 et
>>91
ラッスンゴレライの人でわかるんだからいいじゃないか。

2: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:34:16.02 et
無理矢理笑わなくてもいいんだよ

3: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:35:46.39 et
ラッスンはそれより ちょとまてちょとまて、のほうがウケてるんだな。

4: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:36:48.53 et
エレキテルは一発屋を脱出しようと必死なのが痛々しい
ダメよ~しかウケてないのに

5: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:37:22.08 et
この記事かいたやつ全然わかってない気がする。エレキテル連合は一応コントやってるぞ。そのコントの流れからのセリフとリズムネタを同じに語るのはだめじゃん

31: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:57:51.10 et
>>5
だからそのコントが受けていないと書いてあるだろう。
バカはお前だ。

33: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 08:00:01.30 et
>>31
馬鹿っていうお前がアホだ

6: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:38:02.23 et
ラッスンゴレライはわけわからない

8: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:39:12.61 et
2~3回見りゃ飽きる
ラッスンゴレライの人達には一発屋と呼ばれる未来が待っている

9: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:39:32.07 et
急に流行ってる流行ってるって言い出したな

11: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:42:19.10 et
ラッスンゴレライって即席で作った感がものすごいするギャグなのに、こんなんが売れてしまったらお笑いはもう末期だな

23: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:53:44.35 et
>>11
全然面白くないのは同意だが、
即席ではなくて、作為的に「流行語大賞」という目的ありきで一生懸命考えて、周囲が無理矢理持ち上げている感じ
「これ流行らそうぜ~」みたいな痛い奴
面白い台詞やギャグは、真似する人が多かったり話題になったりして、ある程度自然に流行るのが本道

13: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:42:45.35 et
また、フジモンとザキヤマにパクられるんだろうなぁ

しかも、原作よりパワーアップさせてw

20: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:49:48.44 et
>>13
オリエンタルラジオのラッスンゴレライは
秀逸だった

30: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:57:38.46 et
>>20
ポイントは藤森の声だよな
ああいう声の張りかたはリズムネタに不可欠
どぶろっくがつまらないのは2人して声がこもってるからだと思う

15: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:45:06.20 et
芸歴短いから仕方ないのかも知れないけど、なんかネタ中少し恥じらいがあるというか、やりきれてない。

16: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:45:47.94 et
>エレキテルはダッチワイフネタ以外のコントはつまらないし
シャーペンとサイコロのネタは面白かったw構成は一緒だがww
あーいうの見ると全くセンスが無い訳じゃないが、テレビ向けではないな。

29: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:57:14.38 et
>>16
つまらない物を無理して面白いって
思い込むのはやめようよ
彼女たちにも良くないよ

18: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:47:50.08 et
芸歴の割になかなかきっちりと
仕上げられてるなあと感心したけど、
それよか
ちょと待ってちょと待ってお兄さんの方の顔に、
将来性を感じるww

24: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:54:18.83 et
オリラジのが面白かったので、ホンモノを見てみたら・・・

大して面白くなかった

オリラジの方が上手だな

27: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:56:37.67 et
>>24

オリラジは本気で潰しに掛かっているからな。
本人達は、これからあちこち呼ばれて次のネタを作る時間ないし、最初から
変に売れちゃうと、本当にあとがない。

ラッスンゴレライは、フォーマットとしては中に放り込むネタの幅が少ないから
長持ちしないよ。

25: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:56:01.14 et
HGより、RGが生き残ってるなんて誰も想像できんかったな。

26: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 07:56:31.98 et
一年後が悲惨で三年後があの人はどこ、で五年後は目も宛てられない

42: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 08:05:50.71 et
ようつべの再生回数からブレイクって時点で養殖なの気づくべき

45: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 08:07:01.89 et
正直まったく面白くないぞ

ラララライ体操とかいたけどアレと似たような未来が見える

52: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 08:17:47.94 et
ヤフーに出てたオリエンタルアホラジオのラッスンゴレライなら見たな。楽々やってたからもしかしてあいつら考えたんじゃねーのか?

56: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 08:18:47.22 et
どこがおもろいのよ?
藤崎マーケットのラララライ♪と同じ大学生臭しかしないわ

69: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 08:30:07.14 et
流行語大賞に選ばれると
終わるネタ

70: 名無し@ますたぁちゃんねる 2015/02/08(日) 08:32:50.29 et
いま面白い芸人も一発ギャグも存在しねーよw